夏のおわりの下北沢*

下北沢に行ってきました。

下北沢はわりと近いので、ちょくちょく行きます。

先月オープンしたばかりらしいmocoというカフェに寄ってみたよ。

セルフ式のカフェで、外にもベンチとかあって、かわいらしい外観。

ソフトクリーム(これが目玉メニューっぽい)やアルコールもあって、今日はソフトクリームをいただいてみた。

ソフトクリームに関しては、わたしが以前働いていたカフェのソフトクリームがおいしすぎるため、それには及ばないけれど、まぁふつうにおいしかった。

ソフトクリームがウリっぽいけれど、そういうお店って(アイス屋とかジェラート屋とか)冬場は売上落ちるよね、きっと。

冬場はどうするんでしょ。

ちょっと興味あるなぁソフトクリーム屋。


*****


もう8月も終わろうとしています。

もう秋ですよ、秋。

といっても今年は9月も暑いらしく、ずっと夏のような気候が続いて秋はない、なんてテレビで言っていましたが…。

せっかくここ数年、秋が大好きになってきたのに、残念(昔はきらいだった)。

わたしにとって、秋は文化の季節。

わたしは1年中、文化系だけど、秋は文化系度が増す。

いつもより本が読みたくなるし、いつもより映画が観たくなるし、いつもより美術館に行きたくなる。

それに秋はファッション的にも文化系っぽいのが合う季節。

メガネとかカーディガンとかアーガイル柄とかさ。

そんなかんじです。