神保町を満喫*

かねてよりこの日記にも書いていたとおり、今日は神保町に行ってきました!

神保町シアターにて『森崎書店の日々』鑑賞→カフェヒナタ屋で昼食→古本まつり&書店を見て回る→さぼうるでお茶、というコースにしました。

森崎書店の日々』は、すいません、途中でちょっと寝ちゃいました…。
なんだか今日は眠くて眠くて。
原作を読んだときにも思ったのですが、物語の後半にある恋愛のトラブルシーンはないほうがいいんじゃないかなぁと思いました。
ひたすら森崎書店での日々だけを見ていたかったです。
その日々のなかで貴子が成長したり何かを感じながら生活していく、それだけでもよかったような気が、わたしはします。
物語の舞台が神保町の書店というだけあって、たくさんの本が見れたのはよかったです。
菊池亜希子ちゃんもかわいかったです!

鑑賞後は、カフェヒナタ屋へ。
神保町シアターから3〜4分ほどで、けっこう近くにありました。
古いビルの4階にあるそのカフェは、かわいくて明るくて居心地ばつぐんでした!
タコライスと生ビールをいただきながら、本を読んだりして1時間半ぐらいまったりさせていただきました。
神保町に行ったときにはまた寄りたいなぁと思います。

ヒナタ屋を出て、古本まつり&書店めぐり。
古本まつりやら古本市やら、はりきって行くわりにはだいたい何も買わずに帰るわたし。
今日も何も買いませんでした…。
想定の範囲内です!
でも本がたーくさんある様子を見ているだけでも楽しいのです。
行ってみたかった書店、キントト文庫、みわ書房、ブックハウス神保町に行けたのもよかったし、思いがけずmagnifも発見できました!

歩きつかれてのども渇いたところで、さぼうるへ行ってお茶しました。
想像どおり、昔ながらの喫茶店というかんじでした。
同じく想像どおり、お客さんもいっぱいでした!
いちごの生ジュース、甘くてとってもおいしかったです。

いいなぁ神保町。
これからはもっと行く頻度を増やそうかなと思います。じん