無神経な人間*

無神経なひと、デリカシーのないひとがきらいだ。
ひとが前向きにがんばろうとしているのに過去のことをいつまでもグチグチ言うな。
「あの職場で働き続ければよかったのに…もう一度働かせてもらえば?」
はぁ?
確かにいい職場だったよ。
でも、わたしが自らの意志で、考えがあってやめたんだよ。
しかもわたしは新しい職場の面接前だっつーの。
わたしの行動を全否定してるわけだね。
失礼だよ。
これだから無神経な人間はいやだね。
自分の発言が相手にどう影響を与えるか、もう少し考えろ。
こんな人間にはなりたくない。
わたしはこんな母親の娘だからこそ、こんなところが似てしまわないように細心の注意を払おう。
こんな無神経な人間にならないように。