わたしが本を読むようになった理由*

電車の中とか、駅のホームとか、いろんな場所で、ケータイをずっといじっている人がたくさんいて、なんか頭悪そうだなぁ、わたしはああいうふうに見られたくないなぁ、そうだケータイいじる代わりに本を読もう!と思ったのがきっかけです。
元々読書はわりと好きなほうでしたが、今のように毎日かばんの中に本を入れて持ち歩いて読むようになったのは、そういう理由からです。
動機は不純ではありますが、それでも今は純粋に本を読むのが好きになれたから、きっかけはどうであれ、よかったと思っています。

***********

今年はもう27歳になるから、10代とか20代前半の若い子たちのようなキラッキラなかわいさではなく、シンプルでナチュラルな大人のかわいいおねえさんを目指そう。
この年齢だからこそ出せる、ちょっと余裕が出て肩の力の抜けた大人のかわいさ。
目指すのはやっぱり永作博美姉さん。
年上すぎるけど。
あんなかわいい大人になれたら最強だろうなー。

**********

江國香織の『ホリーガーデン』の果歩がすき。