冷え性改善プロジェクト実施中*

前々回の日記にも書きましたが、わたしは寒がりです。
冷え性です。

冷え性を少しでも改善するために、プチ努力をはじめました。

まず、前々回の日記に書いたように、暖かい格好をすることです。
ユニクロヒートテックは3年ほど前から冬になるたび愛用しています。
ネックウォーマーで首元を暖めたり(首を暖かくしてるといいそうです)ブランケットをかけたりして、とにかく冷えない格好をするようにしています。

夜は寝る前にお風呂に入って、湯船に10分ぐらい入って温まります。
そしてお風呂からあがったら湯冷めしないうちにふとんに入ります。

食品にも気をつけています。
食品は陽性と陰性にわかれていて、陽性の食品を摂るとからだが温まるので、なるべく陽性の食品を摂るようにしはじめました。
たとえば、わたしはいつもタンブラーに水を入れて持ち歩いていたのですが、水はからだを冷やすらしいので、水の代わりに生姜湯にしました。
家にいるときに緑茶をよく飲んでいましたが、緑茶も体を冷やすらしいので、それも生姜湯に変えました。
生姜はからだをあたためる食品の代表格なので、これからの季節、大活躍しそうです。
いまもミルクティーに生姜を入れて、ジンジャーミルクティーにして飲んでいます。

でも食品に関しては、無理しない程度にがんばりたいです。
陰性食品の中には、コーヒーや牛乳やトロピカルフルーツなど、わたしが好きなものがたくさんあります。
それを完全に絶つのは、正直いやです!(笑)
だから食べたければ食べます。
でももし“何でもいいから飲み物飲みたいなぁ”ってときにはコーヒーではなく生姜湯にする、とか、迷ったときには陽性のものを選ぶようにしようと思います。

なんか冷え性を改善するために燃えすぎて、そのエネルギーで温まりそうな勢いですね(笑)。