わたし*

いつも自分らしくいたい。
しっかり考えて、自分自身にすなおに行動したい。
自分らしくいられるようなひとといっしょにいたい。
このひとといると自分らしくいられるなぁという人間関係を大切にしたい。
でも、そういう人間関係だけではないのが事実。
みんなで集まった飲み会や、自分らしくいられないひとといっしょにいるとき、たまに自分の意に反した言動をしてしまうことがある。
思ってもいないことを言ってしまったり、その場の空気に合わせてわたしらしくないキャラになってしまったり…。
そのあとは、自己嫌悪。
いつでも、だれといても自分らしさを貫くのは、むずかしい。
でも、できるだけ自分らしくいるようにしよう。
何かを言うときとか、何かをするとき、その場の空気に流されず、わたしらしさを大切にするように心がけよう。
自分にうそをつかないように、気をつけよう。