疑心暗鬼*

やっぱり彼のことを信用できていない自分に気付く。
今日遊ぶ予定だったけど、彼に仕事が入っちゃったと3日前に連絡があって、延期になった。
次にお互いの予定が合うと思われる日が5月14日だから、その日に遊ぶのが有力だと思う。
たったこれだけの出来事だけど、わたしの心は彼への疑いでいっぱいになった。
彼はわたしに調子いいこと言っておいて、じつは他にもうすでに女がいるんじゃないか?
今日はその本命女とデートになったから、わたしはドタキャンされたんじゃないか?
5月14日まで空いてないのも、本命女と会う予定がすでに入っているからじゃないか?
わたしはあくまで本命女と会えないときのひまつぶしの遊び相手なんじゃないか?
10代のころの彼がそういう男だったから、今でもいろいろ疑ってしまうよ。
3月に、8年ぶりに彼から連絡がきて、それからというもの、連絡をくれるのはいつも彼のほうから。
わたしが行きたいって言ったお店の場所をすぐ調べてくれたし、3月11日の地震の日も心配して連絡くれた。
『最近暖かくて過ごしやすいね。桜もきれいだね。』なんていう昔なら絶対くれなかったであろう穏やかなメールもくれたり。
今回遊ぶ約束してたのに仕事入っちゃったっていう連絡も、ごめん、ほんとごめんねって何度も謝ってくれた。
そんな彼のこと疑うのは間違いなのかもしれない。
だけど根本的に彼を信用できていないから、どうしても、ちょっとなにかがあっただけでも、疑ってしまう。
過去に彼がどんな男だったとか、そんなことは全部わすれて、思い切って彼のこと信用できたらいいのに…。