ゆるり*

がんばるのはいいこと。
でも、毎日100%完璧にがんばろうとするんじゃなくて、もしがんばれなくてもしょうがない、ぐらいのゆるいかんじでいくのがいいんじゃないかな。
100%がんばれなかった自分を責めたりせず、こんなかんじでいいよねーって思うことも、大事なんじゃないかな。

**********

“まぁいっか”は、魔法の言葉。
“まぁいっか”って思うと、今までは気になって仕方なかったことや、世の中のほとんどのことが、些細なことに思えてくる。
道歩いてて人にぶつかられたけど、まぁいっか。
太っちゃったけど、まぁいっか。
日課にしていたストレッチやれてないけど、まぁいっか。
傘持ってないのに雨ふってきちゃったけど、まぁいっか。
なんでもかんでも“まぁいっか”で片付ければいい、っていう意味じゃなくて、例えばどうしようもなく不安だったり、どうしようもない怒りを感じていたり、あーあ自分ってだめなやつ…って落ち込んでたりするときに“まぁいっか”って思うと、心がスッと楽になる、ってこと。